lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

自分を責めないことがストレス軽減と習慣化のコツ!!

私はダメな人間です。
周りと比べても劣ってます。

失敗する度に思ってました。

でも瞑想を始めて、
ありのままの状態に目を向けるようになりました。

それは、ダメな自分も含めてです。

失敗しました。
今はその能力がないかもしれません。
でも人間は成長するものです。
次は成功します。
そのための努力をしましょう。
そう考えればいいんです。

目標立てても計画通りに進まない。
途中で挫折。。
できない自分を責めることないんです。

また再スタートすればいいんです!

そう考えられるようになって、
ストレスがだいぶ減りました。

途中で挫折してもまた再開する。
習慣化も同じ考え方で続けられます。