lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安心ですメロン!

アンデスメロン。 本当の名前は「安心ですメロン」!衝撃的。。。原産地はアンデスかなとか、考えてたら大間違い。野菜の名前考える人もいい加減だなぁって思う。メロンは野菜です! スイカもいちごも野菜です!植物的な分け方だと、木に成るが果物。 そうじ…

市場法改正について思うこと③これからどうなる?

すぐには変わらない。 大きく変わらないと思う。それぞれ単体じゃ課題は克服できない。 今の仲卸じゃ小売の言いなりだし。 儲からない商売。もし動くとしたら、 卸と仲卸の合併。野菜と肉と魚の合併。 他の業界との合併だと思う。他を巻き込んでの業務効率化…

市場法改正について思うこと②卸仲卸ないと困るの?

生産者と小売が直接やり取りすれば両者win-winか? 値段だけみれば、高く売れるし安く買えるしそうだろう。でも、 作りすぎた野菜は? 店では売れる数限られるから捨てるしかない。 どっちが?店が生産者が? 困った。売れすぎ、不作で数が足らないときは? …

市場法改正について思うこと①。得意と苦手。

青果仲卸の私が思うこと。今までは、生産者(農協) ↓ 市場(卸) ↓ 市場(仲卸) ↓ 小売(消費者)みたいな流れじゃないとだめだよ。って法律だった。それが、間を飛ばして、直接取引OKっことになった。 6月21日から。以前も一部あったけど、それが完全OKに…

ルンバって高い。。。まずはレンタルから!

せっかくだから高機能、最新版のルンバがいいよね。 中途半端な機種買って、使えなかったってならないように。 まずは調査。 ルンバはiRobotって会社が作ってるんだ。 へ〜。 ブラーバも同じ会社ね。 ルンバは掃除機。ゴミを吸うのが仕事。 ブラーバは拭き掃…

クオッカに会える!

ついに来ました。 埼玉県こども動物自然公園の開園です。まだ平日しかやってないみたい。 日曜日やるのは7/12が最短だって! http://www.parks.or.jp/sczoo/zoonews/by_zoo/index.html#detail0616-1120名限定公開で、整理券配布かー。私みたいなクオッカファ…

10万円!何に使うか?自分のためになるものって。

10万何に使うか考えてみた。 旅行?貯金?投資?遊び?物?生活費? 特にこれと言って決まってなければ、貯金・生活費もありだと思う。 でも、世の中のことを考えると、経済を動かすのも大切だよね! 私は食品関係だから普通に仕事あったけど、 自粛で生活費…

ローマ字ポスター

ひらがなもうまくかけないのに。在宅期間中はじめた通信学習で、 ローマ字入力に興味を持ったみたい。毎回聞かれて答えるのも大変なので、 ボスター買って壁に貼りました。これで覚えられるかな?

休まず、遅れず、働かずって

遅れず、休まず、働かず。役所の人を皮肉った言葉。 役所のは遅刻欠勤せずに、適当に働いてるってこと。働かずってのは、 成果を出しても報酬に反映しないが、 ミスしたら減給ってこと。みんながそうだとは思わないが、 民間企業だってそうだよな。私の会社…

一人ひとりの性格を把握する。ね。

他人なんてどうでもいい。 個々人が最適だと思う行動をする。 そうすれば結果として、最高のものが得られる。そんなふうに考えて日々過ごしてる。 適材適所を考えるなら、 誰かが決めないといけない。それは誰か?上の役職だ。それぞれが自分の最適を考えて…

いきなりステーキ美味しいと思うけど。

ワイルドステーキも柔らかくていいと思うけど。。。 かなりオトクな感じするのに。何回か行くうちに柔らかく食べるコツをつかんだ。 それは、焼きすぎない。ってこと。店の人はよく焼いてとか言うけど、 焼いて赤身をなくしたら硬くなるから!だから余計に焼…

会社と部活は違うよね。

会社と部活は違う。 当たり前だけど、同じに思ってる私はみんなとずれてる?部員の目標は同じ。 練習して強くなって、試合に勝つ!厳しい部活だったから、少人数精鋭。 やる気のない人はいない。 私の部活はそんなだった。今の会社は、 休みが少ない、給料が…

緊急事態宣言解除が早いとか遅いとか。

したらしたで文句言って、 しなければしないで文句言って。どうしたいのかわかりません。自分でどうにもできないことに、どうして時間を割くのか。変えたいなら、自分で動けばいいのに。そう思う。今年の目標の振り返り。 目を見て話す。 行動する。 副業で…

電車通勤!

緊急事態宣言解除されたから、 6月から車から電車通勤に戻しました。もともと電車通勤だったからね。みんなは車のほうが楽だって言うけど。車のメリットは自分の部屋だってこと。 中で何してたって自由だ。でもデメリットも大きい。 まず、ケータイが見れな…

なんとかセーフ!!

昨日の話の続き。 結果どうなったかというと、 なんとか止められました。。良かった!!本人は納得してないみたいだけど、 周りに迷惑かけることなく済んで良かった。厳しめ作戦成功。 性格に合わせた対応がひつようだね!

明日はすいませんm(__)m

関係者には先に謝ります。ご迷惑かけてすいません。 私が全て悪いんです。たぶん明日は部下の暴走を止められない。 ライン返ってこないし。 思い込んだら止まらない。止められない。 その性格だけは理解した。 感情が先に来て、合理的な判断できないんだよな…