lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ケータイに替えました!

楽天ケータイはプラン1つしかなく、 かけ放題、インターネット使い放題で 2980円!!キャンペーン中で1年間無料。 さらにスマホ本体購入に特別ポイント貰えた。ここまでされてなんか申し訳ない気分です。。こんな人にはおすすめします。 Android派。 料金を…

1日の感染者1万人!?フランスってどんな国?日本との比較。

かっこいいイメージのフランスですが、 どんな国なのか。日本と比べながら見ていきたいと思います。人口 日本 約1億2000万人 フランス 約6000万人 日本の半分ですね。面積 日本 約38万平方キロメートル フランス 約55万平方キロメートル 日本の1.5倍くらい。…

ピンチはチャンス!?チャンスはピンチ!?

この言葉は、 人生においても、スポーツにおいても通じてると思います。仕事をしていて、 本当にピンチだと思えたときほど、 新しい自分を見つけられます。 乗り越えたときに成長しています。スポーツだって、 ピンチからのカウンター、 という攻撃で形勢逆…

リトルプラネット良かったよ!って話。

リトルプラネット https://litpla.com/遊びが学びに変わる 次世代型テーマパーク みんなコロナ警戒でガラガラ。 どの遊びも遊びたい放題でした!!近くにあればまた行きたいです。5才から9才くらいまでが1番喜ぶかもしれません。

答えは問題文に書いてある。だけど100点取れないRSTについて。

はじめは誰もが思うはず。答えは問題文の中にあります。 しかも日本語で書かれています。そんなの100点取れて当然だって。その名は「RST」 リーディングスキルテスト。「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」の著者が、 作った読解力をはかるテストのこと…

武蔵野線しもうさ号のトラップ

武蔵野線にはしもうさ号という電車があり、 いつもとは違い大宮終点になります。たまに来るこの電車。 注意しないと家に帰れなくなります。この前も飛び込み乗車したらしもうさ号。。。 かなり遠回りしての帰宅でした。疲れて集中力の切れた夜だと、危ないで…

カインズのパンク修理に感謝!!

ありがとうございます。 期待を上回る仕事ってこういうことを言うんですね!自転車通勤している私。 行きにパンク。帰りに直さなきゃって。時刻はすでに18時半。 この自転車を買ったオリンピックは18時までだって。。。。落ち込んでいるところ、カインズを発…

子どもへの注意のしかたで気をつけていること。

何でもかんでも好きなように動く子ども。 それを注意するのは親の役目です。 ただ単に何でも怒ればいいとは思いません。 子どもが縮こまり、親を気にしながら動くようになってしまうからです。 私が気をつけていることをご紹介します。 「その注意は誰のため…

学校で動物を飼えない?

日経新聞の夕刊から。学校のウサギもう飼えない 働き方改革、教員頼れず、地域ぐるみで世話模索も。 そうか。そうですよね。 この記事で今まで見えなかった部分が見えて、 共感するところと、寂しい気持ちになりました。 会社員は働き方改革で、 残業減らせ…

大坂なおみ優勝だって!おめでとうございます!

強いですね! グランドスラム優勝って世界一ですよ。私は市民大会2回戦負けだったのに。ボールが短いんだよなー。 あとバックは返すだけ。もう少し攻める球打てれば。 つなげられると、先にミスしちゃうんですよねー。次の大会に向けて練習始めます!!

大坂なおみは決勝戦!

強いですね!大坂なおみは全米オープン決勝戦です。前は二重国籍でしたが、 今は日本国籍です。頑張ってほしいです。

食品ロスの削減。すかいらーくの取り組み。

https://www.skylark.co.jp/company/news/press_release/pk637h000003kzby-att/Final_200910_FoodLoss_Omochikaeri.pdfこういうのっていいですよね。 持ち帰りのパックを用意してもらえるって。恥ずかしくて私は絶対言えなかった。 でも店でも勧めているって…

アンケートと行動との差!

あるスーパーが行ったアンケートと行動の差が 面白かったので紹介します。 青果部門の話です。いわゆるディスカウント店、 品質よりは誰もが買いやすい値段で提供するスーパーです。アンケートの内容は、 買うときに重視することはなんですか? というもので…

なんとなく覚えてた円周率ってなんだっけ?

円周率3.14・・・それは覚えてます。 半径×半径×3.14が円の面積です。それも覚えてます。 でもこの3.14ってなんの数字? どこから出てきた?子供に聞かれたら答えられない。。。調べてみるのと、 直径に対する円周の長さのことでした!! 直径1cmなら、円周…

オリンピック開催決定か?!

コロナにかかわらず来夏開催 東京五輪でIOCコーツ氏 https://www.jiji.com/sp/article?k=2020090700446&g=spoこれはやる流れですね。完全なかたちは無理だけど、 観客も入場制限ありだろうけど、 参加しない国、人もいるだろうけど、 参加拒否される国も…

空飛ぶ車!?

[ ]空飛ぶ車?!夢のある話。 渋滞を避けて目的地まで一直線!!そんな世界が近づいて来てる。「有人機SD-03」のプロジェクト動画 SkyDrive Project SD-03 world debut 130万回再生・2020年9月2日時点 https://www.youtube.com/watch?v=58kEzTpPzS0上の動画…

敗者のゲーム。

最近YouTubeでテニスの試合をよく見てます。 やっぱりうまいなぁって笑自分がその中の本人になったつもりでイメトレしてます。このボールはストレートへライン上に乗せてエース。 イメージは完璧。 でもリアルテニスではミス。そんな繰り返しで試合に負けて…

平日休みのススメ。いいところ。

市場の休みは日曜日、祝日、水曜日です。土曜日は普通に仕事ですが、水曜日休みは以外にいいです! 土日の人混み感がなく、どこも空いてる。 駐車場だって空いてる。 ランチも安い。 行列店だってすんなり入れる。 旅行も平日価格。月から金までの5日間って…