lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本 おしっこちょっぴりもれたろうに学ぶ!

子供向け絵本おしっこちょっぴりもれたろうくだらないタイトル。。。 だけど、中身は意外に深かった! 人には言えない悩みありますか? もれたろうにはあります。そう、ちょっとだけ漏らすんです。 パンツをちょっぴり濡らすんです。スボンをはいたら外から…

プラ削減。少しずつでも大きな削減。

ファミリーマートがスプーンのデザイン変更。たったこれだけで年間約65トン削減って。 ものすごい使用量!!小さなことからコツコツと。 気付いたことから始めようとか思います。

子供から学んだこと。

親の私がケガをした。 心配そうな顔で大丈夫?と聞いてくる息子。だめだ、助けてと言ったところで何が出来るのか。 小さな子供に何が出来るのか。自分には出来る出来ないを考えず、 心に思ったことを言う。 心配だったんだろう。 何か助けようと思ったのだろ…

みんな同じこと思ってたんだ。。

今やってる仕事をIT駆使して出来ないかとか。今は余裕あるから、担当替えて新しい仕事を覚えようとか。株が高いからイデコ始めようとか。 自分だけ先に考えてると思ってた。 でも違ってて、 みんなも同じこと考えてました。 でも行動までは至ってない。。 私…

吃音で自分の名前が言えない。。

吃音で自分の名前が言えない。。 つらい。。みじめな気持ちになります。今まで生きてきて、 失敗してもすぐに忘れる技術を得たように気がします。そのおかげで生きてこれてる気がします。

5Sってなんだっけ?

5Sとは、、、整理・・・不要なものを捨てること。 整頓・・・使いやすく並べて表示すること。 清掃・・・きれいに掃除すること。 清潔・・・きれいな状態を維持すること。 しつけ・・・きれいに使うように習慣づけること。の頭文字!文具メーカー「コクヨ」の調査によると、…

新物とひね物

新玉ねぎ、新じゃがいも新物が出回ってます。それに対して、今までの産地はひね物と呼ばれます。 古いのが悪いかと言うと、そうでもありません。さつまいもの新物は熟成不足なので、甘みが足らない傾向にあります。ひね物の方が甘くて美味しいです。 でも商…

新入社員の気持ちで!!

新年度に変わり、新入社員は入社式です。私たちの部署には配属されないため、 去年と同じ景色が続いています。そんな惰性で続いていく感覚は良くない兆候だと思います。周りは変わらなくても、意識だけは変えなくちゃ! 自分が新入社員だった頃の緊張感と、 …