lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハードオフって意外と買取してくれない。。

不用品ありました、まだまだ使えるものだけど。ハロゲンヒーター。 室内物干し竿。 ベビー椅子。引越しと子どもの成長により不要になったものです。普通に使えましたが、捨てるにはもったいない。 そうだ! ハードオフに買って貰おうと思い、持ち込み。しか…

ふるさと納税に挑戦。

今年は医療費控除とかあり、 確定申告のところがよくわかりません。来年はふるさと納税に挑戦します!!

2021年のテーマ決定!

挑戦して失敗、そして成功へ!これに決めました。失敗を入れた理由は、 挑戦することへのハードルを下げるためです。 失敗しても諦めずに続ける事が大切。回数こなして、成功への確度を高めます。よし!! 2021年みんなより先に駆け出します!!

生きるか死ぬかは誰が決める?お金の問題?

医療の進歩は凄まじく、 今まで治せなかった病気が治せるようになってきています。 薬が1億円とかニュースでやっているのを聞いて不安になります。 自分の大切な人が病気になって、 お金があれば治せる。そんな状況になったら自分はどこまで出来るのか。 持…

自分を責めないことがストレス軽減と習慣化のコツ!!

私はダメな人間です。 周りと比べても劣ってます。失敗する度に思ってました。でも瞑想を始めて、 ありのままの状態に目を向けるようになりました。それは、ダメな自分も含めてです。失敗しました。 今はその能力がないかもしれません。 でも人間は成長する…

瞑想!マインドフルネスの習慣化。

瞑想。いかにも宗教的な響きで、 同僚に話したら引かれました。。かっこよく言うと、マインドフルネス。グーグルの本で紹介されていて、 マインドフルネスしてる人としてない人で、 仕事の成果が変わり、 給料も上がっていたということです。それで給料上が…

年末は野菜高くなりますよ!

今は安い! 白菜1玉100円って。。。生産者は泣いてますよ。 でも年末は高くなりますよ。 30日から4日までは市場も休みになります。 そのためみんなで買いだめに走ります。いつも需要が高まるから値段も高くなるんです。さらにスーパーも年始休みになり、 お…

彼氏でここまで変わるか!?

私のほうを向かない、話しかけても聞こえないふり。 そんな女性部下がいました。どうやら彼氏と別れたらしい。 それで私にも当たってる様子。別に仕事をちゃんとやってくれればいい。 無視されても話かけるし。 そう思いながら仕事してました。しばらくして…

かかったらまずいのか。不謹慎かもしれませんが、内心思ってます。

みんなで感染防止。 対策してかからないようにしましょう。そもそもがかかったらまずいのか。 いまいちわかりません。お年寄り、持病持ちの方には良くないのはわかりました。でもインフルエンザのほうが怖い病気では? 大概の人には新型コロナの症状大したこ…

ルンバあるある

うちで活躍してるルンバ!持っている人なら共感してもらえるあるある。 せっかくルンバが掃除してるのにそれを眺めてるだけ。 →空いた時間で他のこと出来るのに、ついつい見てしまう。ルンバちゃん、って呼んでる。 →ペットの域に近づきつつある。段差に落ち…

上司としての本音と建前

本当は 怒りたくない。 嫌われたくない。 少しサボりたい。 みんなと仲良くしたい。 好きな人はひいきしたい。でも上司としての役割があります。 やりたくないけど、やらなければいけない。 言いたくないけど、言わなければいけない。 部下さん達にはそれを…

若手が会社やめました。

やる気ない人は早く会社辞めたほうがいい。 と日々思っています。でもこの人はちょっと違うかなと感じています。今回やめたのは入社数年の若手です。 辞めた理由は上司への不信感でした。若手は想像してた仕事内容とのギャップに悩みながらも、 価値や意味を…

クオッカのぬいぐるみ!!

ぬいぐるみが出来たようです。 この前動物園行った時はまだありませんでした。 1980円(税込) 11月20日からの販売みたいですね。↓動物円のホームページ http://www.parks.or.jp/sczoo/guide/001/001390.html クオッカを見るために、 開演9時半のところ、8時…

インフルエンザの予防接種はご褒美でガマン!?

これも子育てあるあるになります。インフルエンザの予防接種は他の注射に比べて痛いです。子どもたちは注射が大嫌い。 打ちたくないと叫び、 そもそも病院まで連れていくのも一苦労です。そこで活躍するのがご褒美!! 今回のご褒美はゲームセンターでのゲー…

はじめての金縛り体験か?!

夜寝てたらなんか息苦しい。。。体の上に何かいる?? 自然に呼吸出来なくて焦る。。体も縛られてる?? 腕が動かない!!これって金縛り?? 今までの経験なかったのに急に霊感ついた? そもそもこのマンション引っ越して何年も経ってるのに、 いわくつきだ…

何を優先順位するかについて。

最近の休みの日は 本を読んで勉強より、 こどもたちと遊ぶことを優先してました。良かったことは、メンタルの安定です。 勉強中に話しかけられ、イライラすることとがなくなりました。細切れの読書では集中できず、 頭の中に入っていなかったように思います…

コンビニで焼き芋!

ファミリマートで焼き芋の販売が開始! https://www.family.co.jp/campaign/spot/2011_yakiimo.html昨シーズンのは食べましたが、 結構甘くて美味しかったです。 今年のも楽しみ!!コンビニでバナナが当たり前に売っているように、 焼き芋が当たり前の時代…

幸せになるために(幸せと感じるために)

今日の日経新聞に幸せについての記事がありました。他人と比較して感じる幸福は長続きしにくい。 物やお金、地位など。上には上がいるから。反対に比較できないものは長続きするそうです。 幸せな人は、4つの考え方をしているようです。 1やりがいを持ってい…

無料なもの。

ケータイ料金。 駐車場代。 日経テレコン。 これだけでも2万円は節約できてますよ!ジムには通わずランニングと筋トレ。 通勤は自転車。 日曜日は近所の公園で遊ぶ。節約してますよね。

買取回収っていい制度ですね。バイイングパワーの強さ。。

納品した商品に不良がありました。 店員が気付きました。 仕入先へ返品です、赤伝です。 「次気をつけてね!」スーパーならこれが普通です。 ここで終わります。でもコンビニでは、 買取回収という制度があります!本当なら売れたはずの商品。 それが売れた…

近くのドトールも閉店か。

最近時間がなくて行ってなかった駅近のドトールに行ってみました。去年はモーニング時間は満席で座れなかったことも多かったのに。。今やガラガラ、ソーシャルディスタンスが保たれてしまう環境でした。。そして閉店の貼り紙が。。。 悲しい。 コロナ禍でお…

休む年末年始の流れが復活しそう。

すかいらーくホールディングスは10月26日、 ガストやバーミヤン、ジョナサンなど、 すかいらーくレストランツの約2800店舗で、 年末年始の営業時間を短縮すると発表した。スーパーも元旦と2日休むところ出できてますし、 これは休む年末年始の復活かもしれま…

ニュートンが巨人の肩に乗った話。

本を読まない後輩に教えてあげれば良かったです。万有引力を発見したアイザック・ニュートンは、 「巨人の肩に乗ったから遠くまで見通せた」 というのことを!! 巨人の肩とは先人達の知恵のことで、 本をたくさん読むことは大切だよって。アイザック・ニュ…

甘いみかんは軸が細い。

ヘタの部分です。もし少しでも甘いみかんがいいなら、 ヘタの軸が細い物を選ぶといいです!!軸が細いと 木から届く水分が少なくなり、 養分が多くみかんに届きます。その結果甘くなります。軸の細いみかんを探してみてはいかがですか?

学歴の差が貧富の差。

学歴の差が貧富の差。 そしてそれはさらに拡大するという。お金持ちは、 塾に行かせ、家庭教師を付け、 優良な教育を受けさせる。 そして子供は高級とりになる。貧乏人は、 塾、家庭教師が付けられず、 優良な教育を受けられず、 大学進学すら危うい。お金が…

行くか行かないか、Goto。

Gotoでは行けと言う。 ただ病気は収まっていない。 どうすればいいの? という感じです。再感染は1度目よりも重症化するという情報もあります。 後遺症が残ったという人もいます。 そこが怖いです。 ニュース見てるとかかっても症状が大したことないみたいな…

うちのDXについて。

デジタルトランスフォーメーションのこと。経済産業省の定義は、 「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセ…

ドコモTOB応募への諦めました。

ドコモTOBに応募する予定でしたが、 市場で売却しました。三菱UFJモルガン・スタンレー証券に口座移動するのも面倒ですが、 TOBに応募しても税金取られるということを知りました。今は別の証券会社のNISA口座で保有していましたが、 三菱〰証券の特定口座へ…

マスクはなんでもいい?デザイン気にしますか?

医療用のマスクでないと空気感染は防げないという話です。唾や咳、くしゃみなどの飛沫を防げれば、 あとはどのマスクでも同じではないでしょうか? 顔の目立つ場所にあるから、 良く見せたい人はデザインこだわるかもしれません。私はこだわりません。 安い…

この不安定な気持ち。

天気のせいでしょうか。 気持ちが揺らいでいます。今日も1日がんばろう!となるところ、 仕事したくないなぁという気持ちです。今の状態が最善でないことをわかっていながら、 やらなければいけない。そこからきてるものかもしれません。 ゆっくり何をどうし…