lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無料なもの。

ケータイ料金。 駐車場代。 日経テレコン。 これだけでも2万円は節約できてますよ!ジムには通わずランニングと筋トレ。 通勤は自転車。 日曜日は近所の公園で遊ぶ。節約してますよね。

買取回収っていい制度ですね。バイイングパワーの強さ。。

納品した商品に不良がありました。 店員が気付きました。 仕入先へ返品です、赤伝です。 「次気をつけてね!」スーパーならこれが普通です。 ここで終わります。でもコンビニでは、 買取回収という制度があります!本当なら売れたはずの商品。 それが売れた…

近くのドトールも閉店か。

最近時間がなくて行ってなかった駅近のドトールに行ってみました。去年はモーニング時間は満席で座れなかったことも多かったのに。。今やガラガラ、ソーシャルディスタンスが保たれてしまう環境でした。。そして閉店の貼り紙が。。。 悲しい。 コロナ禍でお…

休む年末年始の流れが復活しそう。

すかいらーくホールディングスは10月26日、 ガストやバーミヤン、ジョナサンなど、 すかいらーくレストランツの約2800店舗で、 年末年始の営業時間を短縮すると発表した。スーパーも元旦と2日休むところ出できてますし、 これは休む年末年始の復活かもしれま…

ニュートンが巨人の肩に乗った話。

本を読まない後輩に教えてあげれば良かったです。万有引力を発見したアイザック・ニュートンは、 「巨人の肩に乗ったから遠くまで見通せた」 というのことを!! 巨人の肩とは先人達の知恵のことで、 本をたくさん読むことは大切だよって。アイザック・ニュ…

甘いみかんは軸が細い。

ヘタの部分です。もし少しでも甘いみかんがいいなら、 ヘタの軸が細い物を選ぶといいです!!軸が細いと 木から届く水分が少なくなり、 養分が多くみかんに届きます。その結果甘くなります。軸の細いみかんを探してみてはいかがですか?

学歴の差が貧富の差。

学歴の差が貧富の差。 そしてそれはさらに拡大するという。お金持ちは、 塾に行かせ、家庭教師を付け、 優良な教育を受けさせる。 そして子供は高級とりになる。貧乏人は、 塾、家庭教師が付けられず、 優良な教育を受けられず、 大学進学すら危うい。お金が…

行くか行かないか、Goto。

Gotoでは行けと言う。 ただ病気は収まっていない。 どうすればいいの? という感じです。再感染は1度目よりも重症化するという情報もあります。 後遺症が残ったという人もいます。 そこが怖いです。 ニュース見てるとかかっても症状が大したことないみたいな…

うちのDXについて。

デジタルトランスフォーメーションのこと。経済産業省の定義は、 「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセ…

ドコモTOB応募への諦めました。

ドコモTOBに応募する予定でしたが、 市場で売却しました。三菱UFJモルガン・スタンレー証券に口座移動するのも面倒ですが、 TOBに応募しても税金取られるということを知りました。今は別の証券会社のNISA口座で保有していましたが、 三菱〰証券の特定口座へ…

マスクはなんでもいい?デザイン気にしますか?

医療用のマスクでないと空気感染は防げないという話です。唾や咳、くしゃみなどの飛沫を防げれば、 あとはどのマスクでも同じではないでしょうか? 顔の目立つ場所にあるから、 良く見せたい人はデザインこだわるかもしれません。私はこだわりません。 安い…

この不安定な気持ち。

天気のせいでしょうか。 気持ちが揺らいでいます。今日も1日がんばろう!となるところ、 仕事したくないなぁという気持ちです。今の状態が最善でないことをわかっていながら、 やらなければいけない。そこからきてるものかもしれません。 ゆっくり何をどうし…

空中タッチディスプレイー!!!かっこよすぎ!!

凸版印刷が空中タッチディスプレーを開発。 ↓以下リンク。 https://www.toppan.co.jp/electronics/ortustech/technology/new_technology/ 想像の中でしかなかったものが、出来てしまうなんて!Zoffは眼鏡型ウェアラブル端末に参入するらしいです。 子供の頃…

今年の目標を忘れるな!!

すでに10月。 今年も残り3ヶ月。今年の目標を復習します。目を見て話す! 行動する! 副業でお金を得る! 会社をやめてもやっていける自信を持つ!そうでした。 頑張ります。

スーパー爆益!外食が赤字!

一時的なものだと思ってましたが、 以外に続いてますね。外食が減って、家食が増えている証拠です。スーパーの利益はお客さんが買う金額が増えたから、 利益も増えてます。また外食に戻ったら、スーパーの低利益が復活しそうです。 スーパーは今のうちに体質…

「日曜日はご飯作るよ。」なんて勇気のいる言葉。。。

妻が不機嫌です。 子供たちがご飯美味しくないって言うから。。私にもご飯作れっていじけてます。日曜日は毎週ご飯作るよ! なんて勇気のいる言葉!!言いたいけど、言えない。自分だけなら、なんとでもなります。 ただ子供たちのも作るとなると不安。何を作…

野菜の賞味期限について。

賞味期限 おいしく食べられる期間。消費期限 それ以上は食べないほうがいい期間。カット野菜には消費期限が書かれてます。メーカーや販売店でいつにするかは決めてますが、 袋の材質を替えたり、 作業工程を見直したりで、 常に長くする方法を考えてます。長…

寝たほうがいいのか?問題について。

お金持ちはみんな7時間以上寝ている。 寝不足は二日酔いと同じくらいに判断力が落ちる。 ということです。寝る間を惜しんで、勉強、勉強、勉強。 実はあまり効率的ではないようです。かと言って、 寝てばかりだと、 やりたいことをやる時間がなくなります。…

感謝を伝える。褒めること。

人に感謝を伝え、褒める。 難しいです。。やって当たり前と感じてしまいます。 想像を超える何かをした時には、 自然の言葉が出てきますが、 仕事だと当たり前だと思います。また調子にのられるのも嫌です。まだ修行が足りないですね。 頑張ります。

テニスラケットの性能と寿命。

今使っているラケットは15年前に買いました。 マックスパワーというヨネックスのラケットです。 当時のランキング1位、レイトン・ヒューイットが使ってました。試合ように、もう一本買おうと思ったけど既に廃盤。 試合中にガットが切れて、 違う種類のラケッ…

ドコモにTOB?持ち株はどうすればいい?

NTTがドコモにTOB。持ち株が高く売れるということ。 でもどうすればいい?対応は3つです。 TOBに応募。 市場で売る。 このまま持ち続ける。1番高く売れるのはTOB応募。 でもどすればいい?調べてみたところ、 三菱UFJモルガン・スタンレー証券に口座を作り、 …