lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

お金を貯めて何に使う?何のために貯めてる?

堀江貴文さんはお金を貯めるな。全部使え。
って本に書いている。

そのほうが楽しいし、貯める意味がわからない。
使ったほうが自分への投資にもなり、稼ぎも多くなる。って言う。

私たちががお金を貯めてる意味ってなんだろう。
親からの教育が大きいのか。
貯金は善。浪費は悪。というのは刷り込みなのか。


私の場合は?

貯めて何に使うか。

ほしいものを買う。
ほしいものって何?

ほしいものは物質じゃない。
時間と安心だ。

ゆっくりくつろげる時間。
時計を気にせず、本でも読んで、
テニスしたければいつでもできる。そんな時間。

貯金があれば急に働けなくなったりしても、
生活に困らない安心感。
これだと思った。


今の会社が潰れても自力で稼いで生活できる自身がない。
それを解消するための安心感のために貯めてるんだ。

自分の力でなんとでもなる、
と思えば貯めないかも。

もちろん、
こどもたちの生活費に困らないように貯めてるのもあると思う。


いくら貯めればいい?
まだ考えが固まらないな。

こんな回答じゃ堀江さんは納得しないだろうな。