lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

子どもの行動範囲を狭くしてるのは自分かもしれない。

私の子どもは人見知りで、引っ込み思案だ。
公園に行っても新しい友達と遊べない。
同級生にあってもお話しない。

そんなことを心配してた。

でもそうさせてたのは自分かもしれない。

危ないことはしちゃだめ。
汚れることはしちゃだめ。
お友達に変なこと言っちゃだめ。ケガさせちゃだめ。

気持ちはわかるけど、それで縮こまってたかもしれない。

子どもたちだけなら仲良く遊べる。
ケガするかもしれない。させるかもしれない。

心配。リスクもある。

でも、そこで手放せば成長するかも。
今日公園で遊ぶのを見て、そう思った。

一人で公園に行くのは危ない。
でも、見守ることによって成長してる。

一人で生きて行けるようにする。
それが私の子育ての目標だ。
結婚したら家族を養える生活力。

お金も必要。
だけど、それだけじゃない。
躓いても、起き上がる。前に進む。

そんな大人になってほしい。