lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

子供から学んだこと。

親の私がケガをした。
心配そうな顔で大丈夫?と聞いてくる息子。

だめだ、助けてと言ったところで何が出来るのか。
小さな子供に何が出来るのか。

自分には出来る出来ないを考えず、
心に思ったことを言う。
心配だったんだろう。
何か助けようと思ったのだろう。


ある日、部下が何か困っていそうだった。
困難を乗り越えさえて成長させよう。
自分で解決させよう。
私には私の仕事があり、手伝ったら生産性が落ちる。

そんなことを考えて、聞こえないふりをしていた。

もし、息子だったら大丈夫?
と声をかけていただろう。

たいしたことのない日常。
そんなところに信頼作りのきっかけはあるかもしれない。
そう思った。