lalalafunfunの日記

テニス好きな野菜会社の事務員、3児パパでお金持ちを目指す中での日々の記録

安心安全を売る難しさ。

どこかの産地で基準を超える農薬成分が検出されました、ってニュース。

そんなニュースを聞くたびに、
安心安全の大切さをみんな思い出す。

でも悲しいことに、その安心安全に値段がつかない。
ということは価値はない、ということ。

誰がどうやって作ったか知らない、そんな野菜と、
三者が栽培の確認をして、残留農薬の検査までした野菜。

それが店では同じ値段で売られています。


農家が
「これは安心安全な方法で作っています。」
「他の誰かが作った得体のしれない野菜とは違います。」
と言っても、

店では
「安心安全じゃないものは売れないから持ってこないで。」
で終わり。

つまり、安心安全は当たり前ということ。
最低基準ということ。



チラシで、
安い!!は買うけど、
安心安全!!は並んでまで買おうと思わない。。
それが現実。
だから未だにそんなニュースが流れる。


野菜の流通関係者は、
どうすれば他の野菜と差別化できるか、
高く買って貰えるか、
それが今の悩みです。